先月分がすっ飛んでました。11月なんて無かった。
なんと年末です。2013年があと3日ちょっととか嘘だろ……。
いつも通り冬のアレが明日から開催されますが、
秋空シンセシスは申し込んでいませんので探さないでください。旅に出ています。
それどころか月曜日が普通に仕事なので、2日目は行くことすらできない模様。
同人ソフトと艦これは幸いにも3日目なので、3日目だけ一般で参加することになりそうです。
夏が過ぎてからは本業と副業が忙しくなり、
DTMからしばらく離れていましたので、最近になって漸くリハビリを始めています。
ここ1年間は機材や音源の追加を行っていなかったので、
モチベーションを上げるためにもそろそろ何か新しいモノが欲しいところです。
あと電子レンジもそろそろ欲しいです。
本格的に寒くなって参りました。柚月です。
私のほうで特にお知らせはしていませんでしたが、
2、3、4日(土日月)に東京電機大学埼玉鳩山キャンパスにて、
鳩山祭(学祭)がありましたので日曜日に少し覗いてきました。
昨年はAmusement Makersさんのサークル展示で
うちの雨滝神伝抄も展示していましたが、
今回は諸般の事情により展示されなかったようです。
その代わり、今回もシューティング、ブロック崩し、横スクロールアクションなど、
様々なジャンルのゲームが展示されていましたので、いくつか遊ばせて頂きました。
念の為書いておきますが、
鳩山祭はゲームイベントではなく学祭なので、模擬店やライブステージなども勿論あります。
ゲームで遊んだ後はたこ焼きを買ったり、
鉄道研究会のジオラマを眺めたりして過ごしました。
以前にkuuさんが少し触れていましたが、
11月は同人ゲーム関連のイベントが盛り沢山なので、
私も都合が合えば積極的に覗きに行ってみようと思っています。
もし、偶然にもイベントでエンカウントすることになりましたら
その時はよろしくお願い致します。
柚月です。
今年は例年に比べて涼しい気がしますね。
ここ数週間で急に気温が変わった所為か、
二人とも体調を崩し気味で、思うように作業が進んでいない状況です。
私はもう学生ではないので平日に休むわけにはなかなか行かず、昨日はほぼ一日回復に努めていました。
今日も少し早めに寝ようと思います。
さて、今年も後半に差し掛かったところで今後の予定についてですが、
前回の記事でkuuさんにも書いて頂いた通り、秋空シンセシスはC85に申込みませんでした。
理由としましては、年末までにキリの良いものを作れないと判断した為です。
ということで次回のイベント参加はコミックマーケット86、
もしくはそれより少し前に都内のイベントに参加するかもしれません。
雨滝神伝抄 完全版のWeb公開は2014年春頃を目処に行いたいところですが、
終わりが見えていないので、まだなんとも言えない状況です。
まぁそのうちできるでしょう。
ちなみに私個人としては、いつも通り10月の東方紅楼夢9に一般参加しますので、
参加されるいつもの方々はいつも通りよろしくお願い致します。
長期休暇で誰とも会わないと鬱になりますね。
かといって、今年は資金もなかったので外に出れなかったわけですが
バイト始めようとも見つからずgdgdしてました。
今年の夏が修羅場のピークかと思ったけれど
どの作品も完成してないから次も変わらないなーと、
適当に作業してたらもう夏休みが今日で終わりでした。
そしてそうこうしているうちにも、次なるイベントが...
今年のイベントはもう秋空シンセシスは参加しませんが
私個人では
11/2~4 鳩山祭(学園祭)
11/9 東京ロケテゲームショウ2013
11/17 デジゲー博
と参加し、11月が修羅場ってます。
雪晶石はこの期間までにチュートリアルなどの実装が入るそうです
頒布になる決闘弾幕はステージ追加やできればデッキ組の実装など
カード絵を描いたけれど、自分には小物イラストが描けそうにない、というより
効率を考えてしまうと手っ取り早いのがエフェクトっぽい絵になってしまう感じ。
ゲーム内演出ではカードごとの発動エフェクトやら
ターン切り替え時の表示などが今後の課題な感じ...
はぁ、今期から就活が始まるとなると、その現実から逃げて留年して
もう1年くらいゲーム作っていたいですねー
まぁ、逃げなくても留年からやってくるんですがね...
暑さが少し和らいだ気もしますが、まだまだ油断できません。柚月です。
先日はコミックマーケット84お疲れさまでした。
雨滝神伝抄は3時過ぎに無事完売しまして、
少な過ぎず多過ぎず丁度良い量をご用意できたかなと思っています。
コミケに参加できなかった方には申し訳ないのですが、
今回の「暫定完成版」のWeb配布は今のところ予定しておりません。
現状では実装や調整ができていない部分が多々あり、
多くの方々に完成版としてプレイして頂けるにはまだ至っていない状況ですので、
またしばらくの間、お待たせしてしまいますが、
すべての実装が完了するまで完成版はWeb配布しない方針です。
明日はついにC84参加当日です。
秋空シンセシスは ホ-47bです。
頒布物は
弾幕風スクリプトの
夢創紀 第一章 雨滝神伝抄 暫定完成版 :無料頒布
Anmusement Makersより カード戦略STG
決闘弾幕 C84 体験版 :100円
です
当日スペースではこんな感じのを置いてあると思います。
しかし
マスターアップ! まだ出来てません。
これから最終調整をして焼きたいところです。
では、明日参加される方は
1日目、2日目と 会場はかなり熱いとのことなので
皆さん注意、対策を万全に……
是非うちのサークルにも立ち寄って下さいノシ
柚月です。
暑い日が続いていますが、涼しい部屋で記事を書いています。
さて、夏コミまであと2週間となりましたので、
そろそろ当日の頒布物について紹介しておきます。
まず、メインはもちろんこちら。
『夢創紀第1章 雨滝神伝抄(うろうしんでんしょう)』です。
動作環境などの詳細は上記リンクから特設ページをご参照ください。
今回配布するものは下記の仕様の「暫定完成版」となる予定です。
・6面(最終面)まで遊べます。
・Extraステージは未実装となります。
・一部のボス戦BGMが未完成の為、別作品に収録した楽曲を仮使用しています。
今回もディスクを不織布ケースに入れて無料で配布しますが、
前回までのケースでは「ディスクが飛び出しそうで怖い」などの
ご不満を多数頂いていましたので、今回はフタ付きのケースを採用します。
そして、もう1点。
Amusement Makersさんからの委託で 『決闘弾幕(デュエルバレット)』を頒布します。
詳細については(今後設置されるはずの)特設ページに任せますが、
簡単に説明すると、「カードゲーム要素を含んだ戦略性のあるSTG」といった感じ。
なお今回の頒布分は、1ステージ分のみ遊べる「C84体験版」となります。
こちらは1部100円で頒布予定。
以上ですが、これらは飽くまでも現時点での予定です。
この予定通りに当日を迎えられるように、作業を詰めていきたいと思います。
はやいものでC84までもう一月きってしまいました・・・
ってはやいよ
単位ぶっぱで全力作業に向いてますが、
間に合うかどうかは今後しだい。。。
やっぱり、思いつかないと進まない場所は時間がかかりますね
と、この休みで会話部分をまとめながら実感しました。
言い回しやら、いい考え出すために
最後まで残してきた部分ではありましたが
正直まだ、まとまらない部分が沢山です。
4、5、6ボス戦の弾幕作業が残ってますが実装部分は
作業配分もわかってるので
今あるものでぱぱっと作っちゃって・・・
となるとやっぱり重要なのが テキストやら絵などの
作業時間が未知数な部分か・・・orz
他の作業はというと、
現在、Amusement Makersでまとめディスクで頒布しようと
していた”決闘弾幕”ですが
個別で出せそうだったので個別でディスクを焼くつもりです
で、半分くらい 秋空シンセシスのほうにも
置こうと思っています
ゲーム内容としてはまた後ほど、専用ページを作るかもしれません。
作業としては、夢創紀、雪晶石次第で
これ以上手を加えられるかが時間的に判らないところです。
イラストはAMメンバーのイワリッヒさんに担当してもらっています。(pixivへ)
スクリーンショットこちら↓
※画像は開発中のものなので変更する場合があります。
柚月です。
暑くなってきましたが、自宅ではエアコンを付けなくてもまだまだ平気。
さて、なんと夏コミに当選してしまいましたので、
雨滝神伝抄を完成させるべく、メンバーふたりとも絶賛作業中でございます。
正直なところ、BGMが一部間に合わない見通しですが、
たとえ間に合わなくても、夏コミ版では仮の曲で一時的に代用して
最後まで遊べる形に持っていきたいと考えています。
ところで、今まであまり触れていなかったのですが、
私は音楽以外にもサイトなどのWeb周り全般を担当しています。
現在、サポートページが準備中になっていますが、
雨滝神伝抄の完成と同時にこちらも運用を開始する予定です。
雨滝神伝抄の特設ページのほうも2011年末からそのままの状態なので、
スクリーンショットの追加も含め、
もう少し派手でイマドキな感じにリニューアルしたいと考えています。
それでは、来月末に充実した告知ができるよう、作業を進めていきたいと思います。
というわけでしてC84に当選しました。
スペースは 月曜日 東地区"ホ-47b" に配置される予定です。
サークルカットはこんな感じです。
夢創紀のほうは残る作業、4.5.6面とありますが、何とか完成を目指します。
今回、C84では他のサークルでの作業もしている状態なので
今後の予定がどう転ぶか未定です。
Project Noise
スペース :月東ポ-02b
作品 :雪晶石
担当 :スクリプト
Amusement Makers
スペース :月東ポ-02a
作品 :プチアミューズ4作目 "決闘弾幕"
担当 :企画、スクリプト
遊色高楼
スペース :月東U-19a
作品 :東方二次創作 ”方解夢異聞”
担当 :素材提供
と、いろいろやってます。
大学の単位も考えると、やばいですが、とりあえずやれるところまで・・・。
今週の中間期間が終わればある程度時間が取れるかもしれないです。
柚月です。
こちらでは告知というような告知を何もしていませんでしたが、
26日に東京ビッグサイトで開催された第10回博麗神社例大祭に参加していました。
暑い一日でしたが、参加された方はお疲れさまでした。
で、今は戦利品を漁りながらイベントの余韻に浸っているところです。
今回は大きな新作が2つありましたので、いつもより強い刺激を受けています。たぶん。
さて、夏コミの当落結果が今週の金曜日に発表されるみたいです。
いつまでも余韻に浸っている場合ではないですね。
なんとか制作ペースも取り戻せてきつつあるので、
これからは夢創紀の制作に集中して取り掛かっていきます。
当落結果が発表され次第こちらでもお知らせしますので、よろしくお願い致します。
これで、日誌に書いた製作中のゲームが4作目に・・・
といっても、今回は以前に言っていた授業課題の一環です。
懲りずにまたSTGを作っています。
今度はカードゲームと混ぜた感じで
STGのステージ構成の流れを完全に消してしまいました。
全体的な流れを簡単に書くと
毎ターン、そのターンに使用するカードを選び
その効果を得て、STGのボス戦(1つの技分)を行うというもの
被弾すると、使用している枚数分デッキを破壊され
ノーミスで突破すると、相手のデッキを破壊する
デッキ切れが勝敗条件
スクリーンショット↓
システムの穴がたくさんあるのでバランスの調整がややこしいと思われる。
できてみないと面白いものができるかどうか、わからないんですね、これが;;
授業規模なのでささっと作って行こうと思います。
グループ制作でメンバーがAMなので 夏コミのAMで出すかもしれません。
柚月です。
本当は28日辺りに書きたかったのですが、
バタバタ(というかgdgd)してて遅くなってしまいました。
さて、個人的な話になってしまいますが、先週ついに引越しをしました。
昨年と今年だけで3回目の引越しになりましたが、
今度こそは満足のいく物件にありつけましたので、数年間は引越しせずに済みそうです。
これで環境が整いましたので、早速夢創紀の制作に戻りたいところですが、
今月末の博麗神社例大祭に参加するため、
それまではこちらの作業が優先になってしまいそうです。
今回は新規アレンジを2曲ほど予定していますので、
アレンジで活動に勢いをつけて、軌道に乗せていければいいですね。
2013/4/28に同人イベント comic1 が開催されます。
秋空シンセシスは直接は関係しませんが、宣伝します。
現在私がかかわっている、サークル ProjectNoise での
シューティングゲーム "雪晶石"体験版 を頒布致します。
場所は 「そ04a」 Amusement Makers での委託という形となります。
AMのゲーム詰め合わせディスクの方もよろしくお願いいたいます。
ゲーム詳細はこちら
AM公式サイト
新年度を迎えました。
今年度の大学生活のほうはというと、
前期が講義数が21と埋まり、週に1~5限というのが2日も・・・
今期は授業のほうでゲーム作るのが2科目ある状態です。
タスク積まない為にも軽く作って行きたいところですが、
考えてるネタがぜんぜん軽くないっていう。。。
いろいろ、試してみたいようなゲームシステムのネタがたまってるのです。
ちょっとクソゲーでもなんか斬新なシステムとか好きなんですよね。
バランスとかって作ってみないとわからないですが、なにかと試して行きたいですね。
去年の後期もゲームプログラミングの授業はあったのですが、
適当にスルーして夢創紀や雪晶石の作業してたら、単位落としました (あたりまえ
今期はちゃんと作ります;;
ただ、授業の期間内で作れるレベルのゲームがどうしてもできなくて
作ろうとなるととことん無駄なところに時間かけて、作りこみたくなってしまうので
ちょっと厄介なタスクです。
でもUnityとかいじれるみたいなので楽しみです。
(・ω・\)留年!(/・ω・)/ピンチ!
と、疑われますが、正直今期しだいです。
単位数は別として、どの人でも必修が取れるかどうかにかかるんですよね。
まぁ単位数も最低35/48とらないといけないんですがね
後期は就活入るみたいなので、少しでも楽したいところです。
では今年度もよろしくお願いしますノ
2週周期のこの活動記録ですが、ちょっと来週は例外でまた更新したいと思います。
柚月です。
前回の記事を書いてからもう1ヶ月が経っているかと思うと焦ります。
さて、こちらの作業進捗はと言いますと、あまり芳しくない状況です。
こういうことはあまり書きたくないのですが、
自分を偽っても仕方が無いのでぶっちゃけます。
時間は十分にあるのですが(kuuさんほどはありませんが)、
昨年1年間ほとんど作曲をしていなかった所為か、なかなか手が進みません。
以前から全く進んでいないわけではなく、出来ている曲も実はあるのですが、
ペース的にこのままでは厳しいかな…といった感じです。
4月上旬に東方のイベントへ久々に参加するので、そこで何かを取り戻して来たいところ。
休みに入ったのにそこまで作業速度が上がらない現実・・・
とはいうものの、着々と進めています。
雨滝の方は4面を出来るところまで勧めた状況です。
具体的には、道中弾幕ボス戦時背景など。
弾幕風での3D背景は使用するつもりはなかったのですが、
1枚絵でやるのに無理な構造だったため。
結局3Dテクスチャでゆらゆらとカメラ移動させました;;
とりあえずこれからもリソースは隙あるうちに、
5、6面のも最終段階に持っていきたいところ(切実
2章のほうは昨日あたりに、絵描きたい衝動にかられたおかげで
1、2面のキャラデザ案ができたりしました。
元ネタがある雨滝に対して、元ネタない2章では変にキャラ設定されてないので
自由にデザインできたのでだいぶ楽な感じに。
生活が厳しくなってきたので今月あたりからバイト始めたりするつもりですが
これでどれほど時間が縛られるかが問題・・・。
そんなこと考えてたら、gdgdしてはいられないぜぇ!
柚月です。 前回の記事でも触れていますが、C84のサークル参加申込みをしました。 無事に受かっていれば、雨滝神伝抄と夢創紀2章の試作版を持ち込む予定です。 それと、作るかどうかをまだ決め兼ねているのがサウンドトラック(サントラ)。 ゲーム内でも全曲聴けるようにはするのですが、 ゲーム収録データは圧縮して音質をやや落としているのと、 プラットフォームの東方弾幕風v0.12mが、 最新のWindowsで起動できない場合があるので、 個人的には作りたいなーと思っています。 ただ、ゲーム収録曲をそのまま詰め込んだだけのモノにはしたくないので、 アレンジ曲を何曲か追加したり何らかの工夫はしたいところ。 追加パッチのような感じで、 追加曲をゲームBGMに設定できる仕組みにするのも面白いかもしれませんね。