comic1宣伝告知!

2013/04/21 (Sun) Writer : kuu


2013/4/28に同人イベント comic1 が開催されます。
秋空シンセシスは直接は関係しませんが、宣伝します。

現在私がかかわっている、サークル ProjectNoise での
シューティングゲーム "雪晶石"体験版 を頒布致します。



場所は 「そ04a」 Amusement Makers での委託という形となります。
AMのゲーム詰め合わせディスクの方もよろしくお願いいたいます。


 ゲーム詳細はこちら


 AM公式サイト

新年度突入!〜早々欝ですよ〜

2013/04/14 (Sun) Writer : kuu

新年度を迎えました。
今年度の大学生活のほうはというと、
前期が講義数が21と埋まり、週に1〜5限というのが2日も・・・

今期は授業のほうでゲーム作るのが2科目ある状態です。
タスク積まない為にも軽く作って行きたいところですが、
考えてるネタがぜんぜん軽くないっていう。。。
いろいろ、試してみたいようなゲームシステムのネタがたまってるのです。
ちょっとクソゲーでもなんか斬新なシステムとか好きなんですよね。
バランスとかって作ってみないとわからないですが、なにかと試して行きたいですね。

去年の後期もゲームプログラミングの授業はあったのですが、
適当にスルーして夢創紀や雪晶石の作業してたら、単位落としました (あたりまえ
今期はちゃんと作ります;;
ただ、授業の期間内で作れるレベルのゲームがどうしてもできなくて
作ろうとなるととことん無駄なところに時間かけて、作りこみたくなってしまうので
ちょっと厄介なタスクです。
でもUnityとかいじれるみたいなので楽しみです。

(・ω・\)留年!(/・ω・)/ピンチ! 
と、疑われますが、正直今期しだいです。
単位数は別として、どの人でも必修が取れるかどうかにかかるんですよね。
まぁ単位数も最低35/48とらないといけないんですがね
後期は就活入るみたいなので、少しでも楽したいところです。

では今年度もよろしくお願いしますノ

 2週周期のこの活動記録ですが、ちょっと来週は例外でまた更新したいと思います。

言い訳はしたくないけど

2013/03/24 (Sun) Writer : 柚月

柚月です。
前回の記事を書いてからもう1ヶ月が経っているかと思うと焦ります。

さて、こちらの作業進捗はと言いますと、あまり芳しくない状況です。
こういうことはあまり書きたくないのですが、
自分を偽っても仕方が無いのでぶっちゃけます。


時間は十分にあるのですが(kuuさんほどはありませんが)、
昨年1年間ほとんど作曲をしていなかった所為か、なかなか手が進みません。
以前から全く進んでいないわけではなく、出来ている曲も実はあるのですが、
ペース的にこのままでは厳しいかな…といった感じです。

4月上旬に東方のイベントへ久々に参加するので、そこで何かを取り戻して来たいところ。

作業進行状況1

2013/03/10 (Sun) Writer : kuu

休みに入ったのにそこまで作業速度が上がらない現実・・・
とはいうものの、着々と進めています。

雨滝の方は4面を出来るところまで勧めた状況です。
具体的には、道中弾幕ボス戦時背景など。


弾幕風での3D背景は使用するつもりはなかったのですが、
1枚絵でやるのに無理な構造だったため。
結局3Dテクスチャでゆらゆらとカメラ移動させました;;

とりあえずこれからもリソースは隙あるうちに、
5、6面のも最終段階に持っていきたいところ(切実

2章のほうは昨日あたりに、絵描きたい衝動にかられたおかげで
1、2面のキャラデザ案ができたりしました。
元ネタがある雨滝に対して、元ネタない2章では変にキャラ設定されてないので
自由にデザインできたのでだいぶ楽な感じに。


生活が厳しくなってきたので今月あたりからバイト始めたりするつもりですが
これでどれほど時間が縛られるかが問題・・・。
そんなこと考えてたら、gdgdしてはいられないぜぇ!


サントラを作るなら

2013/02/23 (Sat) Writer : 柚月

柚月です。

前回の記事でも触れていますが、C84のサークル参加申込みをしました。
無事に受かっていれば、雨滝神伝抄夢創紀2章の試作版を持ち込む予定です。

それと、作るかどうかをまだ決め兼ねているのがサウンドトラック(サントラ)。
ゲーム内でも全曲聴けるようにはするのですが、
ゲーム収録データは圧縮して音質をやや落としているのと、
プラットフォームの東方弾幕風v0.12mが、
最新のWindowsで起動できない場合があるので、
個人的には作りたいなーと思っています。

ただ、ゲーム収録曲をそのまま詰め込んだだけのモノにはしたくないので、
アレンジ曲を何曲か追加したり何らかの工夫はしたいところ。
追加パッチのような感じで、
追加曲をゲームBGMに設定できる仕組みにするのも面白いかもしれませんね。

C84申し込み完了

2013/02/10 (San) Writer : kuu

今年の夏コミC84の申し込みをしました。

前回の私の記事で書いた感じで夢創紀2章の方を構成してますが、
サイズの方は問題なく進められそうです。
まだ表示画像量も全部でないのでわかりませんが
処理的には雪晶石と同じぐらいで済むと予想。

今回時期挙動で「Exショット」としてホーミングレーザーを実装しました。
予定ではこの「Exショット」でしか倒せない敵を道中に配置するので
だいたいそこで使うショットです。
そして、その敵が画面内にいると、画面内全ての敵に
通常ショットを防ぐバリアをはるというシステム。
その特殊エネミーが出現したらとりあえず
「Exショット」を撃っておけば大丈夫的な感じです

「Exショット」の挙動はこんな感じに↓


UI含めまだまだ仮画像ばかりです。(自機とかも)
もう一つ現段階でわかるシステムはアイテムで
画面内にある四角いのがそれで、自由落下で下に溜まっていきます。
自機が下部にいると自動回収され、点は出現してからの経過時間で伸びます。
常に下部にいなければ高スコアといった感じになります。
※点の伸び(時間が)最高になっても自動回収はされます。

というわけで今回はこんな感じに...
サークルカットは当選したら載せますー

制作停滞の原因

2013/01/27 (Sun) Writer : 柚月

こんばんは。柚月です。

今月からサークルメンバーで月に一度、
サークルの活動報告のような形で記事を書くことになりました。
前の記事にもありますが、制作モチベーションを高めつつ、
定期的にサイトを更新することで注目を集めて
相互作用で制作のしやすい環境を構築していくのが狙いですね。
これでサボれなくなったとも言う。
私はとにかく作業が遅いので、毎回似たような記事になってしまわないか心配です。

さて、一昨年の大晦日に雨滝神伝抄のWeb体験版を公開した後、
C82にて体験版Plusを配布しましたが、昨年はそれ以上の進捗がありませんでした。

これは正直に申し上げますと、私のBGM作成が滞っていたことが主な原因です。
昨年は3月に上京、10月に引越し、11月に転職…と次々に環境が変わっていった為、
なかなか腰を据えて制作に注力することができませんでした。
簡潔にまとめると、関東の生活に慣れて生きていくので精一杯だったわけですね。
そして実は今月4月にまた引越しを控えております。
これが終われば生活も落ち着いてきて制作ペースも上がるはず!…と信じたいです。

一方でkuuさんは昨年一年間、
Amusement MakersさんやProjectNoiseさんのほうで活発に活動しておりました。
早くも夢創紀第2章のシステムプロトタイプに着手してくれてますので、
1章→2章は比較的スムーズにリリースできるのではないかなと思います。

C84も申込予定ですので、今年こそ当サークルの活動にご期待ください!

プロジェクト始動!!

2013/01/13 (Sun) Writer : kuu

わーい日誌だー 三┏( ^o^)┛ 

ということで今年からは作業状況の更新をしていくことにしました。
去年はほとんど作業が進まなかったので少しでもモチベを上げたいものです。。。

年も明けたということで今年の抱負はと言うと......

夢創紀1章の完成ですよね (去年と同じェ...

とまぁ、それだけでなく去年で学んだ新技術をもとに新しく
2章の方も同時進行で作っていこうと思います

1章が終わってから動いたんじゃ遅いとのことでの判断...
2章では弾幕風でない作品なのでいろいろと新しく作っていく感じです

というわけで先週くらいから、構想を練っています
2章ではいろいろシステムを入れていこうとし
そんな結果、画面比16:9の1280×720というサイズでやることにしました

しかし、いままで640×480で作ってきたのに面積的に4倍近くの大きさで作れるのかという

大きいと大きいだけに画面表示量が多くて処理落ちがとても怖いです。
自分のパーティクル生成量からすると多分ヤバイです。。。
それが一番の心配事
さてどうしたものか...いきなり爆死しそうな勢いです(笑

今月が終了したら本格的に始まると思います。
とりあえず、作戦は ”単位だいじに” で行きたいですが 
どのみち留年の魔の手からは 逃れられない!!! な感じですね(白目


余談ですが今日は私、成人式でした。
いつの間にか大人ですよ...
歳なんてとりたくないっすよ、まったく...
でも、酒飲める!(^o^ 三 ^o^) これだけはいいことだ。。。
まぁ、他にも良いこと嫌なことはありますが、
みなさんはどちらが上回ってますかね。 

というわけで、今年もよろしくお願い致します!  ではまた来月ノ