サポートページを作りました

2013/08/28 (Wed) Author : 柚月

暑さが少し和らいだ気もしますが、まだまだ油断できません。柚月です。

先日はコミックマーケット84お疲れさまでした。
雨滝神伝抄は3時過ぎに無事完売しまして、
少な過ぎず多過ぎず丁度良い量をご用意できたかなと思っています。

コミケに参加できなかった方には申し訳ないのですが、
今回の「暫定完成版」のWeb配布は今のところ予定しておりません
現状では実装や調整ができていない部分が多々あり、
多くの方々に完成版としてプレイして頂けるにはまだ至っていない状況ですので、
またしばらくの間、お待たせしてしまいますが、
すべての実装が完了するまで完成版はWeb配布しない方針です。


さて、話は変わりますが、サイトにサポートページをご用意しました。
ゲームの不具合報告やご意見、ご質問等はこちらからお気軽にどうぞ。

それと、お問い合わせを頂く前にお答えしておきたいことが1点。

夢創紀の追加コンテンツと称して自機システムを制作されている方がいらっしゃいますが、
そちらの作品は二次創作であり、
当サークルが共同した公式的なアペンドディスクではございません
基本的に当サークルは制作に関わっておりませんので、
そちらの作品に対するお問い合わせにはお答えでき兼ねます。
予めご了承くださいませ。

C84参加前日

2013/08/11 (Sun) Author : kuu


明日はついにC84参加当日です。
秋空シンセシスは ホ−47bです。
頒布物は

弾幕風スクリプトの
夢創紀 第一章 雨滝神伝抄 暫定完成版 :無料頒布 

Anmusement Makersより カード戦略STG
決闘弾幕 C84 体験版 :100円 
です

当日スペースではこんな感じのを置いてあると思います。



しかし
マスターアップ!  まだ出来てません。
これから最終調整をして焼きたいところです。

では、明日参加される方は
1日目、2日目と 会場はかなり熱いとのことなので
皆さん注意、対策を万全に……

是非うちのサークルにも立ち寄って下さいノシ

C84のお品書き

2013/07/28 (Sun) Author : 柚月

柚月です。
暑い日が続いていますが、涼しい部屋で記事を書いています。

さて、夏コミまであと2週間となりましたので、
そろそろ当日の頒布物について紹介しておきます。

まず、メインはもちろんこちら。

『夢創紀第1章 雨滝神伝抄(うろうしんでんしょう)』
です。
動作環境などの詳細は上記リンクから特設ページをご参照ください。

今回配布するものは下記の仕様の「暫定完成版」となる予定です。
・6面(最終面)まで遊べます。
・Extraステージは未実装となります。
・一部のボス戦BGMが未完成の為、別作品に収録した楽曲を仮使用しています。

今回もディスクを不織布ケースに入れて無料で配布しますが、
前回までのケースでは「ディスクが飛び出しそうで怖い」などの
ご不満を多数頂いていましたので、今回はフタ付きのケースを採用します。

そして、もう1点。

Amusement Makersさんからの委託で 『決闘弾幕(デュエルバレット)』を頒布します。
詳細については(今後設置されるはずの)特設ページに任せますが、
簡単に説明すると、「カードゲーム要素を含んだ戦略性のあるSTG」といった感じ。

なお今回の頒布分は、1ステージ分のみ遊べる「C84体験版」となります。
こちらは1部100円で頒布予定。

以上ですが、これらは飽くまでも現時点での予定です。
この予定通りに当日を迎えられるように、作業を詰めていきたいと思います。

夏コミまで1月・・・きってる!?

2013/07/15 (Mon) Author : kuu


はやいものでC84までもう一月きってしまいました・・・
ってはやいよ
単位ぶっぱで全力作業に向いてますが、
間に合うかどうかは今後しだい。。。

やっぱり、思いつかないと進まない場所は時間がかかりますね
と、この休みで会話部分をまとめながら実感しました。
言い回しやら、いい考え出すために 
最後まで残してきた部分ではありましたが
正直まだ、まとまらない部分が沢山です。

4、5、6ボス戦の弾幕作業が残ってますが実装部分は
作業配分もわかってるので
今あるものでぱぱっと作っちゃって・・・
となるとやっぱり重要なのが テキストやら絵などの
作業時間が未知数な部分か・・・orz

他の作業はというと、
現在、Amusement Makersでまとめディスクで頒布しようと
していた”決闘弾幕”ですが
個別で出せそうだったので個別でディスクを焼くつもりです
で、半分くらい 秋空シンセシスのほうにも
置こうと思っています

ゲーム内容としてはまた後ほど、専用ページを作るかもしれません。
作業としては、夢創紀、雪晶石次第で 
これ以上手を加えられるかが時間的に判らないところです。

イラストはAMメンバーのイワリッヒさんに担当してもらっています。(pixivへ)
スクリーンショットこちら↓


※画像は開発中のものなので変更する場合があります。

とにかく完成を目指します

2013/06/22 (Sat) Author : 柚月

柚月です。
暑くなってきましたが、自宅ではエアコンを付けなくてもまだまだ平気。

さて、なんと夏コミに当選してしまいましたので、
雨滝神伝抄を完成させるべく、メンバーふたりとも絶賛作業中でございます。
正直なところ、BGMが一部間に合わない見通しですが、
たとえ間に合わなくても、夏コミ版では仮の曲で一時的に代用して
最後まで遊べる形に持っていきたいと考えています。

ところで、今まであまり触れていなかったのですが、
私は音楽以外にもサイトなどのWeb周り全般を担当しています。

現在、サポートページが準備中になっていますが、
雨滝神伝抄の完成と同時にこちらも運用を開始する予定です。
雨滝神伝抄の特設ページのほうも2011年末からそのままの状態なので、
スクリーンショットの追加も含め、
もう少し派手でイマドキな感じにリニューアルしたいと考えています。

それでは、来月末に充実した告知ができるよう、作業を進めていきたいと思います。

夏コミ参加決定しました!-今後の予定-

2013/06/09 (Sun) Author : kuu


というわけでしてC84に当選しました。
スペースは 月曜日 東地区"ホ-47b" に配置される予定です。

サークルカットはこんな感じです。



夢創紀のほうは残る作業、4.5.6面とありますが、何とか完成を目指します。

今回、C84では他のサークルでの作業もしている状態なので
今後の予定がどう転ぶか未定です。

Project Noise
   スペース :月東ポ-02b
   作品 :雪晶石
   担当 :スクリプト
Amusement Makers
   スペース :月東ポ-02a
   作品 :プチアミューズ4作目 "決闘弾幕"
   担当 :企画、スクリプト
遊色高楼
   スペース :月東U-19a
   作品 :東方二次創作 ”方解夢異聞”
   担当 :素材提供

と、いろいろやってます。

大学の単位も考えると、やばいですが、とりあえずやれるところまで・・・。
今週の中間期間が終わればある程度時間が取れるかもしれないです。


例大祭に行ってきました

2013/05/27 (Mon) Author : 柚月

柚月です。

こちらでは告知というような告知を何もしていませんでしたが、
26日に東京ビッグサイトで開催された第10回博麗神社例大祭に参加していました。
暑い一日でしたが、参加された方はお疲れさまでした。

で、今は戦利品を漁りながらイベントの余韻に浸っているところです。
今回は大きな新作が2つありましたので、いつもより強い刺激を受けています。たぶん。

さて、夏コミの当落結果が今週の金曜日に発表されるみたいです。
いつまでも余韻に浸っている場合ではないですね。
なんとか制作ペースも取り戻せてきつつあるので、
これからは夢創紀の制作に集中して取り掛かっていきます。

当落結果が発表され次第こちらでもお知らせしますので、よろしくお願い致します。

まだまだ増えるぜ制作中ゲーム!

2013/05/12 (Sun) Author : kuu


これで、日誌に書いた製作中のゲームが4作目に・・・

といっても、今回は以前に言っていた授業課題の一環です。
懲りずにまたSTGを作っています。
今度はカードゲームと混ぜた感じで
STGのステージ構成の流れを完全に消してしまいました。

全体的な流れを簡単に書くと
毎ターン、そのターンに使用するカードを選び
その効果を得て、STGのボス戦(1つの技分)を行うというもの
被弾すると、使用している枚数分デッキを破壊され
ノーミスで突破すると、相手のデッキを破壊する
デッキ切れが勝敗条件

スクリーンショット↓

システムの穴がたくさんあるのでバランスの調整がややこしいと思われる。
できてみないと面白いものができるかどうか、わからないんですね、これが;;

授業規模なのでささっと作って行こうと思います。
グループ制作でメンバーがAMなので 夏コミのAMで出すかもしれません。

引越ししてました

2013/05/03 (Fri) Author : 柚月

柚月です。
本当は28日辺りに書きたかったのですが、
バタバタ(というかgdgd)してて遅くなってしまいました。

さて、個人的な話になってしまいますが、先週ついに引越しをしました。
昨年と今年だけで3回目の引越しになりましたが、
今度こそは満足のいく物件にありつけましたので、数年間は引越しせずに済みそうです。

これで環境が整いましたので、早速夢創紀の制作に戻りたいところですが、
今月末の博麗神社例大祭に参加するため、
それまではこちらの作業が優先になってしまいそうです。
今回は新規アレンジを2曲ほど予定していますので、
アレンジで活動に勢いをつけて、軌道に乗せていければいいですね。