C87参加状況報告

2014/12/24 (Wed) Author : kuu 

kuuです。
今年も1年お疲れ様でした。

さて、毎年の締めを括る冬のコミックマーケット C87ですが。
秋空シンセシスでは
進捗はあまり芳しくはありません。

制作進行中である
決闘弾幕
夢創紀1章
ですが

決闘弾幕は今の進行度で出してしまうと
80%くらいで体験版とも完成版ともつかなくなってしまうため、
C86で頒布したものをまた持ち込む予定です。

夢創紀については、DLカードを置きます。
残りの実装はわずかではありますが、当日までにはまにあうといいです。
結局なところいろいろ予定が入り実作業が27日からスタート
という形に今年はなりそうですが...

まとめると頒布物はこちらになります
決闘弾幕VerC86 (2014夏コミVer : 300円
夢創紀1章 DLカード       : 無料


個人的な話ですが今年の冬込みC87では
以下のサークルの作品に参加もしました

サークル :東松山研究所
場所   :1日目 東ピ−25a
頒布物  :「鯖缶」
概要   :ファンタジスタドール合同本
作品ページ

サークル :遊色高楼
場所   :2日目 東ハ−45b
頒布物  :「沓星約守綴」
概要   :東方2次創作ゲーム :タワーディフェンス
遊色高楼ページ

興味があれば是非寄ってみてください。


では今年も後1週間がんばって生きましょう...

C87参戦決定!

2014/11/17 (Mon) Author : 柚月

柚月です。
この頃はめっきり寒くなってきて、ふとんが手放せません。

さて報告が遅すぎですが、コミックマーケット87に当選しました。
スペースは火曜日(3日目)西地区え-15bのようです。
実はこれまで冬コミには落選したり申し込んでいなかったりで、秋空シンセシスとしては今回が初参戦


頒布物は今言うと嘘になってしまいそうなので
もう少し目処が立ってから発表しますね(震え声)

私にしてはいつもよりちょっと短いですが、今回はここまで。

はじめましてのご挨拶

2014/10/13 (Mon) Author : SiON

こちらでははじめまして。
Amusement Makers内のProject Noiseにて活動しておりました、Mimaki SiONと申します。
縁あって、今秋から秋空シンセシスの一員となりました。

普段はエンジン部分のプログラムなどを触っておりまして、
C86の秋空シンセシスのスペースで頒布されていた「決闘弾幕」にも
私作のエンジンを提供しておりました。
そんなわけで、秋空シンセシスでも主にエンジンを主に触っていく予定となっております。
あとは雑用とか。

前の柚月さんの日誌にもありますが、暫くはProject Noiseの方と並行して活動していきます。
…とは言え、現在は就活やインターンなどで色々と立て込んでしまっているため、
Noiseの方も動くに動けていないので
本格的にこちらの制作に関われるのはもう少し先にはなってしまいそうです。


まだまだ至らない点などもあるとは思いますが、これからよろしくお願いします。

暫定完成版の公開と新メンバー

2014/10/6 (Mon) Author : 柚月

こんばんは。柚月です。
先週は本業が多忙を極めており、満身創痍気味でしたが生きています。

さて、予告から遅れた上に中途半端なリリースとなってしまいましたが、
10月2日に雨滝神伝抄の暫定完成版を公開開始しました。

当初はC86に完成予定でしたが、あともう少しというところで形にならず、
もうちょっと時間が取れれば完成するだろうということで、8月、9月と延期したものの
多忙な時期に突入してしまい、完成の目処がつかなくなってしまいました。

このまま予告を無かったことにするのは、さすがに無責任というか申し訳ないので、
昨年夏のコミケでCD配布したバージョンをWeb公開することにしました。
最終面まで遊べますが、一部不具合などが残っておりますのでご了承ください。

完成版はC87までには公開できるようにしたいところですが、
確実に約束を守れる状態になってから正式に予告したいと思います。

ところで、突然なのですがサークルメンバーが1名増えました
kuuさんと同じくAmusement Makers内のProject Noiseで活動していた
SiONさんが今秋から秋空シンセシスメンバーとして新たに加わります。
ということなので、サイト案内のメンバー紹介も更新しました。

Project Noiseとしばらく並行して活動するようですが、詳しくは次回の記事で本人にお任せしますね。
では、新たなメンバーが加わった秋空シンセシスを、今後もどうぞよろしくお願い致します。

雨滝神伝抄 web公開延期のお知らせ

2014/9/8 (Mon) Author : kuu


おひさしぶりです kuuです。

先週延期告知をした夢創紀1章 雨滝神伝抄ですが
またも、延期する形になります…
申し訳ございません。

今週1週間はインターンシップが入ってしまうため
来週の公開も厳しい状態だと思います。
結果的に公開は9月中になってしまうかもしれません。

9月下旬の予定が未確定ですが、なんとか
作業できる合間を作っていきたいところです…

C87申込み完了

2014/8/31 (Sun) Author : 柚月

柚月です。
ここ最近は異様に涼しくて早くも秋の気配を感じますね。

先日はコミックマーケット86お疲れさまでした。
直前になって雨滝神伝抄がご用意できなくなり、当日は展示のみとなってしまいましたが、
決闘弾幕のほうは好評で、多くの方に手に取って頂くことができました。
スペースに立ち寄って頂けた方、本当にありがとうございました。

さて、本日Web公開予定となっていた雨滝神伝抄ですが、
進捗が芳しくなく、まだご用意できる状態となっていない為、
申し訳ございませんが、もう少しお時間を頂きたい状況です。
来週、9月7日に公開予定日を変更致します。

ところで、ここ2年ほど申し込んでいなかった冬コミですが、今回のC87には申込みを行いました。
やっぱり目標が無いと進捗がよろしくないので無理矢理締切を作ってしまおうという作戦です。
ちなみに前回申し込んだC81の頃は抽選洩れでしたので、
もし当選すれば冬コミはの参加となります。

それでは2014年後半もよろしくお願い致します。

C86まであと3週間

2014/7/31 (Thur) Author : 柚月

不安定な天気が続きますね。柚月です。

夏コミまであと3週間となりましたので、いつもの告知です。
去年はこの時点で残り2週間だったので、まだ余裕なの…かな?

まずは夢創紀。

『夢創紀第1章 雨滝神伝抄(うろうしんでんしょう)』です。
実は前回頒布した状態とそれほど変わっていないのですが、
そろそろ区切りをつけてしまわないと次回作の開発が進まないので、
今回は【完成版】として頒布します!

前回の【暫定完成版】からの相違点としては、
・エンディング、スタッフロールの実装
・前回発覚した不具合の修正
を予定しています。

・Extraモード
・一部ボス戦でのBGM
に関して今回は見送りとなりますが、後日アップデートでの対応を予定しています。

なお、頒布価格は前回同様に無料での配布となります。
理由としては、プラットフォームとなる東方弾幕風が、
現在の主流であるWindows Vista/7/8をサポートしていないためです。
該当する環境では全く動作しないわけではないようですが、
正常に動作しないケースが見込まれるため、無料での配布とさせて頂きます。

また、体験版Web公開から実に2年半ぶりとなりますが、
今回の頒布物と同じバージョンのWeb公開(無料)も8月中に行う予定です。
夢創紀に関しては以上です。

続きましてもうひとつ。
今回もAmusement Makersさんからの委託で 『決闘弾幕(デュエルバレット)』を頒布します。

前回(冬)時点では3ステージまででしたが、
今回は3〜4ステージほど追加され、新キャラも何人か登場する予定です。
こちらは特設ページを作成予定ですので、もう少しお待ちください。
なお、頒布価格は300円を予定しています。

以上まとめると、
・C86は【日曜日西地区え-25a】にて「秋空シンセシス」として参加します。
・頒布物は【夢創紀第1章 雨滝神伝抄 完成版】(無料)【決闘弾幕】(300円)の2点を予定しています。
・『雨滝神伝抄』は8月中にWebサイトでも【公開】予定です。

それでは残り3週間弱、頑張ってまいりましょう!

夏コミに向けて・・・俺達の戦いはこれからだ!

2014/07/14 (Mon) Author : kuu


気がついたら前回の日誌から半年が過ぎていました。
そしてもう今年のコミケが迫ってきてますね。。。
進捗だめです。

4月までは浸すら絵を描いていた気がします、
夢創紀のエンディング用の1枚絵を描くために。


こんな感じで描いてました
かなり こぶいち&むりりん先生 こもわた先生 の影響を受けてしまいました。
かわいい絵に感謝です・・・!
しかし、3月以来絵を描いていないのでまた描き方を忘れてしまったと思います。

4月からはというと
決闘弾幕の方を進めていました。
こちらは C86で秋空シンセシス、隣のProject Noise の間にて設置すると思います。



弾幕も大量に生成しつつ
しかしキャラがまだ確定してないので 使いそうな弾幕しかまだ作れない状況
とりあえず増量 増量・・・

カードの種類も増量しつつ デッキ構築画面などの実装も
属性を追加してより何かが複雑になったと思います・・・
まだ実装はしていないのでこれからですが
新しく3ステージくらい分は追加できたらいいですね・・・


余談ですが・・・
大学の方では 3回目の履修となるゲームプログラミングの授業で
今年初めて 課題に取り組みました
この土日が消えてしまいましたが。。。

シュールなクソゲーができました。
キルゴのフォントはなんかすごく汎用性がある気がします。


では今日はこの辺で・・・
C86 前にはもう一度告知できると思います ではノシ

C86に当選しました

2014/6/22 (Sun) Author : 柚月

いつの間にか5月が終わってました。柚月です。

早速ですが、コミックマーケット86に当選しました。
スペースは日曜日西地区え-25aです。

頒布物に関する情報はもう少しお待ちください。
少なくとも雨滝神伝抄は持って行きますが、どういったバージョンになるかは確定していません。
7月中には必ず告知致します。

ところで、Twitterでもあまり喋ってなかったのですが、
前回のEZ drummerに引き続き、EZX ELECTRONICを買ってみました。


EZ drummerの拡張音源(ドラム)です。
他にもメタル系に特化したものやジャズに特化したものなど、様々なバージョンがあり、
EZ drummerは単体で使うよりも、むしろ拡張音源を使うための依り代のようなイメージ。
(もちろん単体で使う人もいます)

ちなみに東方では伊弉諾物質辺りから使用され始めた音源です。
最新作の弾幕アマノジャクでは、新曲のすべてにこの音源が使われている模様。こんな音です。

バリエーションはEZ drummer単体よりも3倍近く多く、かなり凝った音が揃っています。
とはいえジャンルが偏っているので、生音系に合わせるのは難しいかも。
ゲーム音楽的には地下や屋内、メカニックなシーン向きでしょうか。効果的に使っていきたいところ。

それでは徐々に蒸し暑くなってきましたが、レッドブル飲んで頑張っていきましょう。

EZ drummerを購入した話

2014/4/27 (Sun) Author : 柚月

ご無沙汰しております。柚月です。
2月は本業(not提督業)が多忙で立て直せないまま3月が過ぎてしまい、
3ヶ月ぶりの日誌更新になってしまいました。

さて、1ヶ月ほど前の話になりますが、数年ぶりに新しい音源を購入しました。

EZ drummerです。

実はそれほど新しい音源ではなく、何年か前から存在は知っていたのですが、
東方輝針城で多用されている音源と聞き、興味が湧いて買ってしまいました。
で、試しに「三山三神の道しるべ」のドラムを差し替えてみたのがこちら

簡易的なミックスなので、ドラムが立っていなくて判りづらいかもしれませんが、
「輝く針の小人族」などの曲と同じ音色を使用しています。

それでもスネアがなんだか違う感じがするのは、
どうやら音源付属のエフェクト(リバーブ)がデフォルトでオンになっていて、
これをオフにしてみると原曲に近いドライな音になるようです。
ということでスネアのリバーブを切って作ってみたのがこちら。(スネアとタム以外はGA3です。)
少しは近くなったような……?でもやっぱり聴き比べてみると結構違いますね。

さておき、あとはギターだけあれば最近の神主曲が真似できるぜーって感じではあるのですが、
個人的にはGroove Agent 3の音のほうが好みなので、
夢創紀の曲はそういったところにはあまり拘らず、自由に作っていきたいと思っています。
じゃあなんでわざわざコレ買ったの?って言われそうですが、そこはまぁ好奇心ということで。
ただの置き物にはならないように、ちょくちょく効果的に使っていきたいです。

目標を定めて

2014/1/27 (Mon) Author : 柚月

柚月です。
今年の年明けも寝台電車の中で迎えたのですが、
年明けの瞬間は思いっきり寝てました。まぁコミケで歩き回った後だしね。

さて、実は夏コミの申込み〆切がもうすぐだったりするのですが、今年も夏は申込み予定です。
夏まではまだ時間があるので、今のうちにしっかりと目標を決めて、
7月末にドヤ顔で告知できるように頑張りたいですね。

最近は東方以外の音楽にも少し触れていて、
迫力のあるオーケストラ風を作ってみたいのですが、管楽器の使い方がいまいち掴めていません。
ガイド本を読んでみても、クラシックやポップス向けの内容(弦楽器がメイン)が多く、
コレジャナイ感に悩まされています。

今年も昨年の曲とはまた少し違う感じの作風に変わっていくかもしれませんが、
ゲームに劣らない楽曲を創出できるように頑張ります。
本年もよろしくお願い致します。

無題(仮)

2014/01/13 (Mon) Writer : kuu


少々遅くなりましたが 明けましておめでとうございました。

しばらく日誌を書いていませんでしたが、
現在リアル生活で瀕死状態です、NEETまっしぐらな生活を送っています。
年明け早々暗いテンションですが頑張って行きます。

開発の方は冬コミも終え、とりあえず、
今期の授業が終わってからいろいろ始まると思います。

雪晶石の方はもう終わりに向けて動いている感じで、
決闘弾幕は、メンバーが増えたりとどんどん肥大化している感じです。
夢創紀については夏コミ参加予定で動いて行きます、
正直言ってしまうと、リアル生活を優先してしまうとここら辺上手く動けるかどうか……です。
今年は去年以上に先が見えないので、判りません。

今年度もゲーム作ってたらゲームプログラミングの単位落としました、という感じで留年です^q^